【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

”消防法”で原発を止めた自治体があった…対して菅直人の卑しいやり口

菅が笑っている顔をテレビで見せられると腹が立つ。
本人はよほど機嫌がいいのだろう。
理由は、浜岡原発運停止が大ヒットしたと考えているせいだろう。

考えてみれば、初めての得点である。
何をやっても裏目を引き続けたこの1年である。
マスコミは菅内閣を応援し続けたが、それでも菅直人をほめたところは皆無であった。
マスコミは小沢一郎を排除しようとしただけで、菅直人を評価したわけではなかった。

「総理の英断」なんて言葉を見るのは菅直人も初めてだろう。

菅の人気取りに過ぎないことはだれでも分かっている。
しかしそれでも浜岡原発停止は悪いことではない。
反論はしにくい。

しかしながらだからといって政治家菅直人を肯定するわけにはいかない。
こんなことで彼のこれまでの悪業や愚行が消えるわけではない。
本人は、『してやったり』とほくそ笑んでいるだろうが、政治家の評価はそんなことで変わるものではない。

国民不安に政治決断 政策転換は不透明 (東京新聞・TOKYO Web 2011年5月7日)
福島第一原発事故の対応で失点を重ね、「菅政権のままでは十分な対応ができない」(民主党ベテラン議員)との批判が高まってきたこともこの日の表明につながった。

 「強力なリーダーシップ」(政府関係者)をアピールし、与野党内の「首相退陣論」を弱めたいとの政治的判断もあった。首相サイドは「政権浮揚に向けて何ができるか熟慮した」(首相周辺)といい、国民の関心が高い浜岡原発に目を付けたといえる。


菅直人の心根の卑しさはマスコミでさえもお見通しである。

菅直人は中部電力に対して、浜岡原発の運転一時停止を「要請」しただけであつて、権限に基づいて「命令」したわけではない。
「停止」の決断は中部電力に委ねられた。

中部電力はこれを拒絶できたか?
拒絶できない相手に対して、自己責任を押しつけるやり方は汚い。

これまでに原発運転停止を「命令」した自治体がある。

“最後のカード”停止命令 (YOMIURI ONLINE 2010年9月4日 読売新聞 )
動力炉・核燃料開発事業団(現日本原子力研究開発機構)の高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市白木)でナトリウム漏れ事故が起きた翌日の1995年12月9日、敦賀市長の河瀬一治(58)は、もんじゅでのナトリウム取り扱いについて、消防法に基づく緊急使用停止命令【クリップ】を出した。冷却材のナトリウムが使えなければ、もんじゅの原子炉を動かせなくなる。事実上の運転停止命令だった。


武器は「消防法」であった。
記事によると、「消防法」が使われた例が他にもある。

もんじゅ事故から約11年半後、河瀬と同じ決断をした人物がいる。新潟県柏崎市長の会田洋(63)だ。2007年7月18日、東京電力社長(当時、現会長)の勝俣恒久(70)と市役所で面談し、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)にある危険物貯蔵、取り扱い施設55か所すべてに緊急使用停止命令を出したことを告げたのだ。同原発は2日前に起きた中越沖地震で被災し、屋外の変圧器で火災が起きていた。

河瀬は今年5月、14年5か月ぶりの運転再開をもんじゅの中央制御室内で見届け、思いを新たにしたという。「緊急使用停止命令は、まさに最後のカード。そのカードを切らざるを得ないような状況を、二度と招かないでほしい」(敬称略)

 【クリップ】緊急使用停止命令 消防法第12条3により、市町村長などが、危険物の製造や貯蔵、取り扱いを行う施設の所有者や管理者に対し、一時的に施設の使用を停止させる命令。公共の安全や災害発生防止のために緊急の必要があると認めた場合に限られている。


「消防法」が浜岡原発に対してそのまま適用できるかどうかは分からない。
しかし、地方自治体に比べて比較にならないほどの権力を持っている中央政府である。
やる気と工夫さえあればできること・取るべき方法は多分いくらでもあるのではないか?

弱い相手を追い込んで、しかも自ら責任を取ることから逃げるような菅直人のやり方を肯定する気には到底なれない。



民主主義の確立のために!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします



昨年までの記事は下記にてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



古書 那珂書房






コメント

浜岡原発の停止でなく廃炉なら、意味があると思いますが、単なる一時停止は、害だけあって、中身のないパホーマンスだと思います。きっとこの夏は浜岡原発がとまっているが故の不必要な電力不足を痛いほど感じさせられるんでしょうな。

  • 2011/05/12(木) 15:49:26 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

未必の故意殺人者どもは牢へ行け

「棄民政策=殺人政策であり、殺人者は牢へ行け」

なんとも不思議なのは福島原発冷却機能停止という事故を、緊急電源回復も炉心緊急冷却もしないで放置するという菅総理・保安院・東電三位一体の不作為人災によってメルトダウンさせ、大量の放射性核物質を原子炉外へ放出させた未必の故意の殺人行為の刑事責任を、なぜ国民の代表である国会が告発追及しないのか。絶対に炉外へ漏れてはならないのに菅総理・保安院・東電三者の怠慢のせいで破損した炉から漏出した殺人放射能によってすでに何人もの人命が失われ、その後の菅政府の人道にもとる未必の故意=故意の棄民政策によって何十万何百万人もの被曝被害者が生まれている。

菅内閣・保安院・東電は明白な無差別大量殺人犯の集団なのである。小佐古氏や小出氏はその目撃者証人である。国会がこの未必の故意殺人を告発しないのなら関係者として事実を知る彼らが菅総理・保安院・東電を警察に告発して逮捕させよ。

もはや不信任がどうたらこうたらの政局問題どころではない憲法違反行政による凶悪極まる大量無差別殺人テロ犯行の刑事問題である。

菅内閣・保安院・東電はただちに現行犯逮捕されるべきである。国会は菅内閣全員逮捕後すぐに暫定政権を立ち上げて国家非常事態宣言を発し、菅殺人者政権棄民政策をすべて破棄してまったくの新機軸で迅速に復興に努めよ。

  • 2011/05/12(木) 22:10:34 |
  • URL |
  • 通りがけ #-
  • [ 編集 ]

証拠隠滅政治を許さない

「保安院が実行犯であり主犯」

作業員に無防備のまま殺人的被曝を強いるのは常に保安院です。JCO臨界事故でもそうでした。
そうしておいて常にデータを改ざんして発表し自分の犯行の証拠隠滅をはかります。データが改ざんできなければ基準値を改ざんすることさえためらわない、根っからの悪党殺人者集団が保安院官僚・御用学者ども東大閥法匪連中です。テロ組織オウム真理教教団とまったく同じ構造の犯行ですね。

かつて自ら「官僚はバカばっか」とこき下ろした対象である霞ヶ関に、首相になったとたん「日本の優秀な官僚に全面的に依存して政治する」と手のひらを返す二枚舌で公言した菅直人は、官僚組織が泥棒稼業で稼いだ談合利権の巨額さに目がくらんで自分も汚い手を突っ込んで私腹を肥そうと浅ましくも共犯者宣言をした確信犯の共犯者です。
今回の福島原発メルトダウン事故処理に関しては保安院と菅内閣は対等の立場で共謀して強盗の主犯となっています。もうけも半分ずつ私腹へ入るように、震災被災者救援そっちのけでせっせと犯行証拠を隠滅する事後法つくりにだけいそしんでいるのです。その間政府の災害対策によって現実に窮地から救い出された被災者の数はゼロなのです。

人の道を踏み外して最下層の餓鬼道へ転落した者たちが発する酸鼻極まる腐臭の害毒が、日本の美しい国土にチェルノブイリを越える高濃度放射能汚染の救いのない阿鼻叫喚地獄を現出させたのです。

私はこの放射能テロ無差別殺人常習実行者である保安院を法の下に厳正に裁くことこそが日本の復活に絶対必要であると考えています。
このテロ集団は常に証拠隠滅を図っていますから即逮捕が必要でしょう。
確信犯の共犯者である菅内閣も被災者救援そっちのけで自らの犯行の証拠隠滅に余念がないのでこちらも同日逮捕勾留する必要があるでしょう。

  • 2011/05/13(金) 10:09:31 |
  • URL |
  • 通りがけ #-
  • [ 編集 ]

危険、危ないコンピューター監視法案
今月末審議。

自民党時代から変わらず受け継ぐ警視庁の体質。

捜査機関がブロバイダーに通信履歴を一定期間保管を可能にする。

一般の政治的批判も対象になりかねない。


  • 2011/05/13(金) 12:49:31 |
  • URL |
  • くしゃみ #-
  • [ 編集 ]

何がスーパークールビズか!

環境省が「スーパークールビズ」銘打って、省庁、役所の職場でTシャツ、ジーンズOKだと。
話題作りのつもりらしい。阿呆なタイトルをつけてNHKにばらまく前に、この気を許すことが一切出来ない状況で少しはまともな思考回路を持てないのか?
お前達のおかげで未来は刻一刻と失くなっている。

お前たちは「スーパークールクールパー」だと自覚したほうがいい。

  • 2011/05/14(土) 02:13:21 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

もんじゅは?

この5月に運転再開してるのかな?。
目下、炉内への落下物事故でトラブってる最中のようですが???。

  • 2011/05/14(土) 07:50:17 |
  • URL |
  • HY #SziNSl4A
  • [ 編集 ]

あんなのを日本の代表にしてしまった今、いくら小沢批判や軽っ管をバッシングしても既に事故当初から想定内だったメルトダウンが起きてしまった。
今もっとも大切なのは、事態をいち早く収束させる事ではないですか?
もうこれ以上、汚染拡散を広げないように福島第一廃炉にしフタをするのがもっとも先決だと思います。
そして次は六ヶ所も停止させるべきです。

元々は○曽根首相、自民が作りあげたもの。
原発事故が起きてから、あの全首相小泉二世も、自民全体が民主党叩きをやめ静かになってる事、招致する時には、○曽根前首相始め、改ざんだらけ保安院、政府よりの意志を持たないいいなりな開発に関わった糞某教授、バカ菅すべて福島住民 、国民全体にすべての悪事の非を認め謝罪すべきだ。
愚かな金と名誉にかられた腐敗官僚 自分を含めた贅沢高級指向に溺れきった人間達に自然界が警告を促したと言わざるおえない震災悲劇を忘れて繰り返しては、いけないと思う。

  • 2011/05/19(木) 14:24:09 |
  • URL |
  • シエナパパ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/90-54a13f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad