【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

大相撲・女人禁制……”伝統:人命” ではなく ”伝統:憲法”の問題である

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

大相撲協会側は、
大相撲は神事である。
女人禁制は守るべき伝統である。
ただし、人命の尊さには替えられない。
緊急時事態に際して女性が土俵に上がったのは仕方がない。

一見、正当に見える姿勢である。
しかし、明らかに憲法14条に違反している。
大相撲は「公益財団法人日本相撲協会」が運営している。
公益財団法人は一般の財団法人に対して様々の優遇措置が付与されている。
それだけ設立の条件も厳しいらしい。

相撲協会、公益法人に認定 税制面で優遇、年寄名跡の売買禁止 2014.1.28  産経ニュース 
日本相撲協会は28日、内閣府から公益財団法人への移行の認定を受けた。30日に登記申請を行い、税制面で優遇を受けられる同法人として新たに出発する。
(中略)
北の湖理事長(元横綱)は「満足のいく移行ができた。新法人は神事、伝統文化である相撲の継承を第一に考え、国技大相撲のさらなる発展を目指す」とコメントした。

相撲は神事と認識している。
とすれば、相撲協会は宗教法人ではないのか?
宗教団体に「公益財団法人」はおかしかろう。

日本国憲法第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

ただし、ここでもまた女性差別と憲法との矛盾はなくならない。



人気ブログランキングへ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/474-ca3ca7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2000年代は災害の世紀・西日本の島根県で4/9日朝震度5強の地震発生・今世紀中には東日本でも大地震

 2000年代は災害の世紀・西日本の島根県で4/9日朝震度5強の地震発生・今世紀中には東日本でも大地震の可能性大? ご用心ご用心、島根県大田市を中心に被害が相次いだ。骨折をしたり落下物に当たったりしてケガをした人は、午前5時50分現在、計4人に上る。住宅や店舗の窓ガラスが割れたり、土砂崩れが起きたりして道路も塞がれている、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

  • 2018/04/09(月) 10:30:53 |
  • 国民の生活が第一は人づくりにあり

FC2Ad