【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

内閣改造の前に総辞職、総辞職の前に解散だろうが!

『私や妻が関わっていたら、総理も議員も辞める』と日本国民に向かって啖呵を切った安倍晋三だが……。
依然として悪足掻きを続けている。
今や誰もが、安倍晋三の関与を確信している。
だれもが、安倍は辞めなければならない、と思っている。
ただし、それを認める訳にはいかない連中がいる。
彼らは安倍晋三を何が何でも守ろうとしている。
自分を守るために安倍晋三を守るのだ。
嘘でも脅しでも何でもあり。
あげくに八月改造などととぼけたことまで言っている。
しかも、それを当然の如くに伝えるメディアがある。
安倍晋三に内閣改造などやる資格はない。
総辞職が筋である。
しかし、自民党内での政権たらい回しも筋違いである。
自民党は全党一丸となって安倍政治を進めてきていたのだから。
解散総選挙!!!

『閉会中審査は10日』と聞いたときは、10日間だと思ったが、10日の日の1日だけなんだとか。
あきれて物も言えない。
野党に対してである。
何日掛けても、あの佐川理財局長から一片の真実も引き出せなかった民進党その他の野党に、わずか一日の審議で何ができるのか!
役人にしてみれば、一時間か二時間、目と耳を開けて、心を閉じていれば栄転がまっているのだ。
官僚の鑑である、あの佐川のように……。
勝負は見えている。

『開かないよりは開いた方がよい』
民進の国対はそう言い訳をするだろう。
追い込まれていたのは自民の国対の方なのに。
とにかくこれでどちらもアリバイは作れる。
自民、民進の双方が胸をなで下ろしている。

都議選大敗北の夜、高級フレンチでの会合を持っていた四人。
このメンバーは何を意味しているのか?
安倍晋三内閣総理大臣。
麻生太郎副総理。
菅内閣官房長官。
この三人の会合ならば、それはそれで意味は分かる。
都議選大惨敗に対する政府の対応を話し合うとか……。
ところがここに甘利が加わっているとなると、会合の意味合いが大きく変わってくる。
政府首脳の会合から俄に私的な色彩を帯びてくる。
さて、安倍、麻生、菅、甘利と聞いて、思い出したことがあった。
かつて、”NASAの会”というのがあった。
今もあるのかどうか。
グーグルで検索してみたら、思いがけなく、私自身のブログに行き当たった。
こんな記事を書いたことなどすっかり忘れていたのだが。

自民党幼稚園児サークル・NASAの会
NASAの会(ウィキペディアより)
麻生太郎がポスト福田へ向けて中川昭一、菅義偉、甘利明らと意見交換をした際に麻生がそれぞれの頭文字を取って NASA の会と名付けようと言い出したのが始り。後に安倍晋三も参加し、麻生が首相就任後は首相を支える親衛隊となっている。

麻生首相ら「NASAの会」 結束を確認 (msn産経ニュース 2008.12.11 )
麻生太郎首相は11日夜、都内の日本料理店で、首相親衛隊「NASAの会」と呼ばれる自民党の安倍晋三元首相、中川昭一財務・金融担当相、甘利明行革担当相、菅義偉選対副委員長の4氏と会食した。会談では安倍、菅両氏が「厳しい局面だが、自信を持って麻生カラーを出すべきだ」と励まし、「一致結束して麻生政権を支え、難局を乗り切っていこう」と意気投合した。首相が安倍氏と会食するのは就任後初めて。

中川昭一はすでにいないが、彼らの絆は残っていたということなのか。
甘利は口利き疑惑でかくれていたが最近麻生派に戻っている。
この会食はさしずめ、甘利の復活お披露目とでもいえるだろうか。
多分、甘利の活動解禁なのだろう。
麻生派の急膨張といい、NASAの会の復活といい、甘利の復権といい……。
表向きは安倍政権を支える、という話だったらしいが、そんな話で済む連中ではなかろう。
もしかしたら、”政権のたらい回し”の談合か?
いや、安倍と麻生の間でなら、”政権のキャッチボール”か。
それにしても、ここで安倍晋三の首を取れないようでは、いよいよ民進党は要らない。


人気ブログランキングへ






※ 長すぎるコメントはご遠慮願います。

コメント

ご亭主さま、お久しぶりです。

>自民、民進の双方が胸をなで下ろしている。

ご自分たちの特権的地位が守られればそれで良いと考えている人たちですからねー。まあ、国民の気質も反映していると思いますが。利益に与れるのならば物事の正邪などどうでも良いと考える国民性ですから。江戸時代から大した進歩は見られません。

>いよいよ民進党は要らない。

所詮、元は自民党崩れ、社会党崩れの集まりですからねー。残るは都民ファーストあたりですか? あれも維新と同じ輩の集まりかと。

  • 2017/07/09(日) 16:20:36 |
  • URL |
  • bella_donna #PMoz9hdc
  • [ 編集 ]

bella donna様

お久しぶりです。
しばらく休んでいたのですが、あまりのことが続くので、ついつい一言二言言わずにおれなくなってしまいます。
今後もさほどの頻度ではないかもしれませんが、言いたいことが出てきた折には投稿していきたいとおもっております。
今後ともよろしくお願いします。

旧知に出会った懐かしさのゆうなものを感じております。

  • 2017/07/09(日) 22:53:14 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/455-feabb14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍内閣は末期的症状・最新の世論調査で2012年以来過去最低

 安倍内閣は末期的症状・最新の世論調査で2012年以来過去最低、読売新聞社は7~9日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は36%で、前回調査(6月17~18日)の49%から13ポイント下落し、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最低となった、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

  • 2017/07/10(月) 10:56:59 |
  • 国民の生活が第一は人づくりにあり

災害の世紀のため北九州の被害は続いているが、明るい情報では沖ノ島の世界遺産登録審査も始まっている

 災害の世紀のため北九州の被害は続いているが、明るい情報では沖ノ島の世界遺産登録審査も始まっている、九州北部を襲った豪雨による犠牲者と安否不明者はさらに増え、被害の全容はなおはっきりしない。避難者の疲労も蓄積する、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

  • 2017/07/09(日) 11:29:55 |
  • 国民の生活が第一は人づくりにあり

FC2Ad