【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

石田純一がいい!

『冒頭解散』
100%不可能な公約をぶちあげた小池百合子なんかよりはよっぽどいい。

ちなみに、首長が議会を解散できるのは、不信任案が可決された時だけである。
あとはリコールと議会が自主解散を決めた時だけ。
『冒頭』にできることは、自主解散をお願いすることだけである。
『冒頭解散』という挑戦的、刺激的なキャッチコピーとはほど遠い。

石田純一の会見についてのテレビ解説者達の感想は余り好意的なものとはいえないようだ。
曰く、『国政と都政とを取り違えている』
曰く、『政治の経験がない』

石田純一は、『野党の統一候補』を自分の立候補の前提条件としてあげている。
これは石田の方から野党に、自分との共闘ではなく、『野党共闘』そのものを要求したものだ。
愚図な野党への催促状である。
『野党統一候補』が決まるのなら、自分は応援にまわる、とまで言っているではないか。

『国政と都政は違う』
薄笑いを浮かべて、したり顔で解説する連中がいる。
石田純一のいう安保法制反対は国全体の問題でもあるが、我々一人一人に関わってくる問題でもある。
国の政治そのものが、国民一人一人の問題である。
『東京都民を戦争に行かせない!』
『自民党のとんでもない憲法から都民を守る』
これは立派な都政の問題ではないか。
国のお金の使い方は我々一人一人の暮らしに関わっている。
国の政治にもの申すことは、国民・住民の暮らしを守ることにつながる。

『政治の素人』?
素人で結構ではないか!
政治のプロと役人がこの国をさんざんに食い物にし、駄目にしてきたではないか!

石田純一は決して勇ましくはないが、自分の言葉で穏やかに語っていた。
穏やかに『野党統一候補』の擁立を要求していた。
駄目な野党でも、団結すれば勝てる可能性があると言っているのだ。
というより、それをしなければ安倍自公政権には勝てないと言っているのだ。

それでも民進党は動かないだろうが、、、。
クソ民進党がっ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/434-c3240b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad