【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桝添事件はなぜ盛り上がっているのか

久しぶりに盛り上がっている政治家の不正事件だ。
直近で比較すると、甘利収賄事件がある。
悪質さで言えば、甘利事件のほうがはるかに上だ。
さらには『パナマ文書』事件・『オリンピック招致委員会贈賄事件』もある。

枚挙にいとまがない重大腐敗事件のなかで、桝添事件がダントツの人気を誇っている理由は何なのか?


一つには、名前の割に起こした事件があまりにも『せこい』『チンケ』なことである。
そしてその顔には『せこさ』、『小ずるさ』がモロに現れているところが逆におもしろい。
二つめには、この男の性格がある。
一般庶民を馬鹿にしているから、、彼らには絶対に頭を下げたくない。
それで次々と言い訳を繰り出すが、そのどれもが下手すぎる。
自分の言い訳の下手さに気がつかないところもまたお笑いなのだが。

それにしても桝添事件がこれほど派手に取り上げられるのはなぜなのか?
どのテレビ局も遠慮会釈なく桝添を追いかけ回している。
奥歯にものが挟まったような報道しかしてこなかった甘利の時とは様変わりである。
『パナマ文書』や『五輪贈賄事件』との落差には驚かされる。
理由は多分、安部晋三との距離であろう。
テレビ局は桝添をどれだけ派手に取り上げても安心していられる。
官邸からの圧力が掛かることはないからだ。
むしろ、桝添事件が大きくなることは、官邸の望むところだろう。
それによって隠したい事件が隅に押しやられることになる。

それにしても、いつも偉そうにふんぞり返って能書きを垂れているこの男がやっつけられているのを見るのは何とも楽しい。
百年の溜飲を一挙に下げた思いである。


>人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/420-a1c15832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。