【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。



小沢一郎の”権力闘争”と菅直人の”権力闘争”…次元が違う!

菅直人の権力闘争宣言にはただただあきれるばかりである。
今年一年間の政治のありようを思うと暗澹とした気分にさせられる。

菅首相新年会、議員45人出席 小沢氏との数対決に完敗も「やりたいことやるため権力掌握する」 (産経ニュース  2011.1.1)
 菅直人首相は1日、首相公邸で新年会を開き、「やりたいことをやるために権力を掌握してがんばる」と述べた。

そして菅は権力闘争の道を突っ走る積もりのようである。
年頭挨拶がこれまた醜悪きわまりないものであった。
それにしても、日本国内閣総理大臣の全国民に向けての年頭挨拶がこれでは、今年に期待する国民の心を萎えさせる。

首相バッサリ「小沢切り宣言」 年頭会見、自ら発言練る (asahi.com 2011年1月5日)
菅直人首相は4日の年頭記者会見で、民主党の小沢一郎元代表に対し、強制起訴された時の議員辞職も念頭に出処進退の判断を迫った。政権浮揚の唯一のカードである「小沢切り」の姿勢をさらに鮮明にした。

菅直人にとって小沢叩きだけが権力闘争なのであろう。

小沢一郎も昨年、「権力闘争」という言葉を使っている。

小沢氏、「これは権力闘争だぞ」と涙
民主党の小沢一郎元代表は4日午後、東京第5検察審査会の議決が公表された後、東京都内の個人事務所で自らに近い議員と会談した。
 その際、小沢氏は「これは権力闘争だぞ」と述べ、涙を流しながら自らの正当性を訴えたという。
(2010年10月5日03時04分 読売新聞)


この時、小沢一郎の念頭には、菅直人も岡田克也もなかったろう。
小沢一郎が彼らとの闘いに、「権力闘争」などという言葉を使うはずがない。
小沢一郎が闘う権力とは、検察であり、検察審査会であり、マスコミであり、裁判所であり、官僚であり、そういった既得権益に固執する勢力一切であった。
闘いを挑まれているのは小沢一郎個人ではなく、「政治」そのものなのである。

菅直人などとは、闘いの次元が違う。

菅直人は「政治」を、マスコミ・官僚・検察等の奴隷にしてしまった。
「政治」の主体性を取り戻すことなどまったく意識の外である。

菅直人は、国権の最高機関である国会での最大政党の党首であり、行政機関のトップである内閣総理大臣であり、最高裁長官の指名権、その他すべての裁判官の任命権を握っている。
能力と決意さえあれば、何でも出来るのだ。
今更、何の権力闘争か!




昨年までの記事は下記にてご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/yamame1235

民主主義の確立のために!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします



古書 那珂書房

コメント

小沢氏が挑んでいるのは、既得権益層であり、菅氏は、既得権益の軍門に下った傀儡ですね。小沢氏は協力を訴えているのに、片や菅氏は既得権益層が望む通り、小沢切り、小沢マニフェスト破棄、脱国民生活が第一路線を突っ走ってますね。この両者が同じ党でいるということ自体が無理があると思います。
税金で用意した200人分用意した官邸での新年会に45人しか集まらなかった菅氏に対して私費で120人分のお膳を用意した小沢氏、もう御膳立てはそろっているように思うのは私だけでしょうか。

  • 2011/01/05(水) 10:01:22 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

民主党を支持していますが、今回は呆れました。


民主党総理大臣が4日の年頭会見で消費税増税を含めた税制抜本改革と
社会保障の超党派協議を呼びかけた。

野党各党は一斉に反発した。

当たり前ですよね。
民主党は 増税でしか 政治運営できないと 言っているようなもの。

だれがそんなお粗末な増税の片棒を担ぐと思いますか!!

本当に
この政党:民主党の
総理大臣は
あほで 
裸の王様状態の
ばかモードが続いている。

消費税増税を全党で決定すると云う事は 政党政治の放棄に等しい。


ここは増税派の民主党は政権から退場すべきであろう。

そして 国民は 増税しないで政権運営できるという政党を選ぶべきである。.

  • 2011/01/05(水) 11:56:03 |
  • URL |
  • やまちゃん #2jqmHG1U
  • [ 編集 ]

菅さん、完全に開き直りましたね。
元々の本性を現したに過ぎないようでもある。
民主にもぐりんで乗っ取りに成功はしたものの、無理が通って道理が破裂してます。
ルビコン川を渡った以上、あとは恥も外聞もヘッタクレモありません。
破れかぶれですね。
ご自分だけの力で為せる技ではないでしょう。

正月そうそう

最近、ニュースを見たり新聞を読んだりすると憂鬱になるので、なるべく接触しないようにしていますが、それでもちまたに漏れた大手メディアの記事に具合が悪くなります。

ニュースに接すると精神衛生上よろしくない。

考えられない事態です。

小沢氏関連のニュースに限っては、受け手のための客観性が必携のメディア記事が、曖昧な情報を印象操作烈しく脚色したり、大袈裟に強調して記事にしたり、また受け手の判断に決定的に影響を及ぼすような重要な情報(例えば、平成二十二年度1月13日の大久保秘書裁判で検察側の捏造証拠が検察側証人により当然の如く証明された。「政治団体としての実態と認識」)を全く事実がなかったかのように隠匿する。明らかな印象操作は馬鹿馬鹿しい程に極端で、馬鹿馬鹿しい程に恣意的。そんな馬鹿馬鹿しい程に不正に意図的な記事しか国民に伝えないメディアのニュースや記事を見たり聴いたり読んだりするのは本当に身体に良くないです。

信用も信頼も客観性も、カケラもない印象操作に脚色されたニュースは社会にも人間の身体にも有害すぎます。

これら報道機関には報道の意義など1ミクロンも存在せず、あるのは偽善の皮衣に被われた社会と人間の身体を確実に腐らせるヘドロのような印象操作記事だけです。

  • 2011/01/05(水) 23:50:16 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

テレビ朝日の古館や菅は国民全体が年収1000万~2000万の所得者でもあるかのような消費税増税やTPPの盛り上げをしてましたが、相変わらず、こいつらは経済界と同じ上から目線の物見の考えで、まったく低所得者の気持ちを踏みにじっています。

年収の低下。
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-996.html

年々、平均賃金が低下にあるなか、所得、消費の成長力が損なわれ、これが内需停滞の一因にあるのに、年収低下の傾向で、まだこれ以上、消費税増税をするとなれば街中のスーパーや商店は今の状態より危機に陥り消えて行きかねない。馬鹿なやつの考えはこんなもの。

駅や中心地の商店街はシャッター通りのものけの殻でまだひどくなる。

しかもTPPに参加し緩和したらどうなるか?

国内は海外の安い定価が大量に流通すれば、日本のブランド農業は安物に巻かれ、自然と衰退して行き廃業せざるを得なくなる。

日本の海外輸出を目的の企業農家も自然と廃退していく。

小泉が規制緩和したばかりに日本のタクシー業界は廃業に追いやられたあの状況となる。


  • 2011/01/05(水) 23:58:18 |
  • URL |
  • 収入低下に消費税増税、TPP緩和は日本商品 #-
  • [ 編集 ]

つらいです。
菅執行部は、ウィルスのように、日本人の美徳を浸食し、汚染していっています。
たとえご先祖が農民であっても、日本人は武士道精神というものに誇りを持ってきました。
己を律し、名誉のためには死も厭わない。親切で、控えめで、礼儀正しい国民性。
その誇りを、菅直人という人間はグリグリと踏みにじってくれました。
嘘をつくこと、恩人を裏切ること、己の欲のみに邁進することを恥ずかしいことだと思っていないのですから
これほど教育に悪い人間もいないと思います。
いじめは悪いことだと、菅総理の言動のあとに子供に説得できるでしょうか。
悪口は悪いことだといえるでしょうか。
反面教師が総理では、やりきれません。
一刻も早く、視界から消えていただきたい。

  • 2011/01/06(木) 17:07:58 |
  • URL |
  • unknown #-
  • [ 編集 ]

>もう御膳立てはそろっているように思うのは……

そうであって欲しいとは思うのですが、それでも不安は残ります。

見ていて歯がゆいところもありますね。

コメントをありがとうございます。

>消費税増税を全党で決定すると云う事は 政党政治の放棄に等しい。

まったくその通りです。
同時に自己否定・アイデンティティの放棄でもあるでしょう。

>そして 国民は 増税しないで政権運営できるという政党を選ぶべきである。.

それもまったくその通りなのですが、残念ながらその意欲と能力を備えた政党が見つかりそうにありません。
情けないことです。

コメントをありがとうございます。

>破れかぶれですね。

愚か者が破れかぶれになったときは、それこそ何をやらかすか分かりません。
菅直人には、早いところお引き取りをいただきたいものです。

>そんな馬鹿馬鹿しい程に不正に意図的な記事しか国民に伝えないメディアのニュースや記事を見たり聴いたり読んだりするのは本当に身体に良くないです。

まったくですね。
それ以上言うべき言葉もありません。

しかし黙っているのも体に悪いのでぼちぼちと書かせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/4-1c13f4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

