【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。



不意打ちを喰らって周章狼狽の岡田克也

一寸の虫にも五分の魂!
多分、アホ菅執行部には”青天の霹靂”であったろう。

絶妙と言うべき手法とタイミングである。

小沢系16人が造反の構え 会派離脱届 首相退陣求める (asahi.com 2011年2月17日)
菊池長右エ門、高松和夫(以上東北)、石井章、川口浩(以上北関東)、相原しの、石田三示、水野智彦(以上南関東)、川島智太郎、渡辺浩一郎(以上東京)、大山昌宏、笠原多見子、小林正枝、三輪信昭(以上東海)、熊谷貞俊、豊田潤多郎、渡辺義彦(以上近畿)


会派離脱という思いがけない行動である。
しかも動いたのが、比例選出議員である。

多分執行部はこれまでまったく無視してきた議員たちであろう。
比例選出議員など単なる数合わせ要員で、まったく発言権がない連中だと考えていただろう。
小沢寄りの比例議員など次の選挙で全員名簿からはずしてやる、と考えていただろう。

いつ解散があっても不思議でない状況になってきている。
そのとき彼ら比例選出議員たちはどうなる?
比例名簿からはずされておしまいである。

今しかない、というタイミングであろう。
解散モードに突入してからでは遅い。
その前に自分たちの存在意義を主張しなければならない。

先陣を切る意味は大きい。
先鋒は昔から名誉の役目である。
菅・岡田を追いつめる殊勲甲の働きである。
国民の目を一挙に彼らに引きつけた。

16人の衝撃は大きい。
衆院再議決に必要な三分の二が一挙に遠ざかってしまった。
社民党を引き込んでもどうにもならない。

これが、森ゆう子とか川内博史議員などというのだったら予想もできたろう。
比例選出議員だけとは!

たいした策士がいたものだ。
しかも会派離脱!

離党でもなく、脱党でもなく会派離脱である。
地方議会ではありふれた形態である。
自民党市議団が三つの会派に分かれているなんてところもある。

与謝野や辻本清美がいつの間にか民主党と統一会派を組んでいる。
逆もまた当然あり得る。

岡田のあわて振りがおかしい。
言うことが支離滅裂、しどろもどろである。

一部議員の会派離脱届けは無効=岡田民主党幹事長 (東京 17日 ロイター)
 岡田克也・民主党幹事長は、小沢一郎元代表に近い16人の衆院議員が同党会派の離脱を表明したことについて、党に所属しながらの離脱はできないため届け出は無効だとし、「会って話もせずに届け出だけを置いていった行動は理解に苦しむ」と述べた。


ところで岡田の言う「党に所属しながらの離脱はできない」ということが、どこに書いてあるのだ?
まして「会って話もせずに届け出だけをおいていった行動」のどこがまずいのか?
ふつうは、書類を出すことが正式な届け出ではないか!

岡田の言葉は理解に苦しむ。

衆議院ホームページより
会派
 会派は、議院内で活動を共にする議員の団体で、議員の活動の基礎となり、議会の働きの中心となるものです。議員2人以上で議長に届け出ることによって会派を結成できますが、通常、政党がそのまま議院内においても会派を結成し活動しています。時に、無所属議員どうし、政党と無所属議員、政党どうしが議院内において会派を結成することもあります。


衆議院においても、会派とは「通常」という言葉をかぶせる程度の存在である。
国会法・衆議院規則には「会派」に関する条文はなし。
会派についてはおそらく先例とか慣例によって行われている程度のものだと思われる。
立法事務費の交付は会派単位で行われているようだが、これも会派離脱の禁止を意味するものではなかろう。

国会における各会派に対する立法事務費の交付に関する法律
第五条 各会派の認定は、各議院の議院運営委員会の議決によつて決定する。


民主党規則にも会派離脱に関する規定などはない。

岡田幹事長「パフォーマンスといわれても仕方ない」記者会見詳報 (産経ニュース 2011.2.17 )
--なぜ、会派離脱が党規約に反するのか

「まず規約はひとつの党でひとつの会派ということが大前提で規約が書かれております。同じ党でない人を会派に入れるときには、その手続きは書かれている。ということは、同じ党の人が複数の会派を持つということは想定されていないということです。もうこれは明らかだと思います」


「想定されていない」から「当然、無効」ということにはなるまい。
岡田に言えることは、せいぜい「会派の代表者である私は、離脱を認めない」ということぐらいである。
しかし、岡田の決定が有効か無効かは、また別問題である。

16人は、新会派結成の届けを衆院事務局に提出したようだ。
衆院事務局あるいは議長はこれを拒否できるのか?
拒否できるとすればその根拠は?

岡田は16人という数字に腰を抜かして、早くも「処分はしない」と漏らしてしまった。
衆院議長あるいは議院運営委員会が新会派を認めてしまったらどうするつもりだ?

16人は、09年衆院選マニフェストのもとに当選した。
彼らの守るべきはマニフェストであり、民主党ではない。

正当性は彼らの側にある。

ここまで騒ぎを煽り続けてきたマスコミは、「国民不在のごたごたはいい加減にやめてくれ」と言いながら小沢叩きに余念がない。



昨年までの記事は下記にてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235

民主主義の確立のために!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします



古書 那珂書房










コメント

為せば為すほど自己矛盾に陥って沈没に邁進する菅執行部かな。
もう100術は付きた模様。
妄言辟中毒に冒された浅薄な素人集団も年貢の納め時。

何の相談もなく、消費税増税の方針を決めたり、官僚依存体質に戻ったり、マニフェストを変更したり、これでは、誰しも自分の存在感を示すために、会派を離脱するのは、当然だと思います。少なくともこの16人は、民主党がマニフェストの実現に期待した有権者の票によって当選したのですから。

  • 2011/02/18(金) 16:06:52 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

あれだけ好き勝手やっておきながら、内部からの反撃などあるはずもないと思っていたのだとしたら、それこそ理解しがたい。どれだけお目出度いんだ。
追いつめられ視野狭窄に陥ったのか、もともと宇宙レベルのアホだったのか。連中に対しては十分あきれかえっていたが、まだ底があったなんて驚きだ。

  • 2011/02/18(金) 16:43:19 |
  • URL |
  • unknown #-
  • [ 編集 ]

見事な 行動と宣言

彼らの宣言書には小沢氏及び小沢擁護の一文字も無い。
しかし その内容は今の菅桶政権の全ての閣僚の傲慢さと無知・無恥を打ち砕く天晴れの正論であったと感じる。しかも今後の民主党内の混乱の受け皿を作ったという側面も評価できる。

  • 2011/02/18(金) 17:38:52 |
  • URL |
  • 山牛 #2jqmHG1U
  • [ 編集 ]

甘汁奴には時期を問わず激しい報いが必ず訪れる

現政権は政権交代前の自民党末期を見ているようですね。
権力維持のために選挙をやりたくないから、足掻きに足掻いて、結局、大臣経験者から中堅議員まで、見事にズッコケた選挙でしたね。
今度は現執行部とそれに纏わり付く有象無象議員’Sの番です。

新聞を非課税にするとか、クロスオーナーシップ棚上げ消滅とか、文科省と大手新聞社で粘着して取り決めた、新聞の義務教育教材化を了承したりの、その代わりに、捏造世論調査の甘汁と、内閣を保護しまくって財務省主導消費税増税路線を総額12兆にのぼる国家公務員天下りや公平に程遠い国家公務員給与と恩給に等しい彼らの年金制度に何ひとつ言及することなく、また、特別会計を透明ガラス張りにすることなく、更に独立と清廉公正が至上使命である国家会計検査官に於ける天下りと財務省をはじめ各省庁とのあかるさまな癒着を放置して、大企業の70%が法人税を払っていないカラクリさえ押し黙り、累進税には痒みすらなく、その納税はほぼ存在せず、苦しき国民から絞りとった蜜を授け、他方、逆進的納税者や日々を必死に生きる低所得者には更なる鞭で背中を鮮血で染めさせ、ただ一方的に収支もさらさない財政の逼迫を無理矢理に根拠とする逆進性甚だしい消費税増税を、同調援護する阿呆記事に阿呆社説、そして与太記者出身の大阿呆コメンテーターども。

互いの自己保身のため金のため、甘汁、ケーキ、を口に入れ合い、イヒヒヒヒと卑猥に笑うこやつら。

さあ、心趣のない奴(やっこ)ども、仙谷よ、菅よ、野田よ、もろもろの取り巻きよ、国民が期待した、国が変わると信じた、政権交代の魂を裏切った報いを受けるがよい。

  • 2011/02/18(金) 18:05:02 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

何より一番に前原が危険!それを誘導するメディアは救いようがない。

前原氏、トップ維持=次期首相にふさわしい人―時事世論
調査時事通信社が10~13日に実施した世論調査で「次の首相にふさわしい人」を聞いたところ、前原誠司外相が前回1月調査比0.3ポイント増の8.9%でトップを維持した。
民主党の岡田克也幹事長は0.8ポイント、自民党の石破茂政調会長は0.3ポイントそれぞれ減少したものの、いずれも7.2%で同率2位と順位を上げた。(時事通信)
//
時事通信はここまで汚染し汚い電波を飛ばしている。
何より一番に前原が危険!それを誘導するメディアは救いようがない。

創価前原を総理にすれば、また小泉の暗黒闇時代のように変な事件がいっぱい増えるだけ。
前原は政治なんてやってない。

いつも民主党政治に一匹だけオウムの信者(創価信者)が侵入し不安だった。

前原といえば直ちに創価、清和会、統一教会、裏社会と交し、また警視庁、警察、司法、メディアと権力を横暴し危険で波乱。
変な事件ばかりが増え真相はうやむやにされるだけ。

前原で国民の金は裏社会に流れ、国家破綻も寿命が縮まり後は日中戦争をけしかけ国民は足で踏み台にされ弔い。






  • 2011/02/18(金) 21:43:46 |
  • URL |
  • unknown #-
  • [ 編集 ]

日刊スポーツ世論調査笑えましたよ

時事通信は上にあるね。

一方日刊スポーツ宅配でお金を払っている人たちのアンケート
会員(約1万2000人)に14、15両日、

菅再改造内閣への評価を携帯メールでアンケートしたところ、1332人から回答があり、

「評価しない」727人(全体の54・6%)
「評価する」247人(同18・5%)。

自由意見では、
与謝野馨経済財政担当相起用への批判、

民主党への注文が相次いだ。
改造は政権浮揚につながらない?結果だった。

次に首相にふさわしい人についても聞いたが、自身の政治資金問題で、近く強制起訴の

小沢一郎元民主党代表232人でトップ。大笑い

上の時事通信の1位2位の前原誠司外相(120人)、岡田克也幹事長(117人)を引き離した。嬉しくて笑えましたよ。おまけにスポーツ紙が健全な世論を出してくれてね。万歳

  • 2011/02/18(金) 23:36:47 |
  • URL |
  • 山牛 #2jqmHG1U
  • [ 編集 ]

にんげんならば

>>沖縄に基地はいらない!辺野古・高江をすくえ!
>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-19ac.html
>▲国会での論戦や在京大手メディアの報じ方の大勢は、失言、放言の類いとみなし、鳩山氏個人の資質問題に矮小(わいしょう)化している・・。民主党内の抗争と絡め、またしても普天間問題が「政争の具」と化した。・・・▲<
>▲鳩山氏の証言に偽りはない。退陣に追い込まれた鳩山包囲網の内幕を、わずか8カ月後に明かしたのは前代未聞だ。・・・鳩山氏は驚くほど赤裸々に証言した。その内容は真実性、迫真性に富む。日本の戦後政治史に刻まれる首相経験者の告白と言っていい。・・・鳩山証言の意義は極めて大きい。海兵隊の抑止力が虚飾に彩られていること・・▲<

>コメント

鳩山氏は高江東江へ行き国会議員の国政調査権を行使して沖縄防衛局の違法行政を現地調査し工事強行を告発せよ。彼には防衛局工事を凍結中止させるべき誰よりも大きな政治責任がある。国会議員の地位にあるうちでないとできないことを今直ちに行え。落選後には行政への介入など絶対にできないのだから。

投稿: 通りがけ | 2011年2月19日 (土) 04時04分

鳩山氏には国会議員でいるうちに沖縄へ行って防衛局の沖縄破壊工事をやめさせるにんげんとして最大の責務がある。

そのうち小沢氏は予算案を使って攻勢に出るだろう、ただし最低限の法案は成立させないと国民生活に影響が出ますから、小沢氏自ら、あからさまに予算案を人質に取ることはしないだろうとは思っていましたが、こう来ましたか・・・。実にスマートでかつ老練なやり方ですね~。16人という数も、最初の一手としては多過ぎず少な過ぎずで、「政治は数」を痛いほど熟知している小沢氏ならではの絶妙な数字ですし。願わくは、この老練さを、外交、官僚支配の打破、財政再建、地方経済活性化・・・などなどに有意義に使って頂きたいものですが・・・。

  • 2011/02/19(土) 12:05:37 |
  • URL |
  • bella donna #-
  • [ 編集 ]

アンチョビ様

コメントありがとうございます。

何をやっても菅直人はドジな男ですね。
敵の力量と味方の無能を見誤った結果でしょう。

  • 2011/02/19(土) 21:38:11 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

らむちゃのパパ様

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

16人の勇気ある行動には、久しぶりに痛快な気分を味あわせてもらいました。
あとは、彼らの新会派が正式に認められることを願っています。

  • 2011/02/19(土) 21:41:54 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

山牛様

コメントありがとうございます。

ほんとに見事な16人の決起でした。
菅退陣に向けて大きな一歩です。
彼らに心から拍手を送ります。

  • 2011/02/19(土) 21:45:01 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

SN様

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

役人の天下りをやめることは民主党の一丁目一番地の約束だったはずです。
選挙で選ばれた議員が、どん欲・邪悪な役人に顎で使われているこの国の状況をなんとかしてくれる人がいるのですが……。

  • 2011/02/19(土) 21:50:39 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

通りがけ様

コメントありがとうございます。

>鳩山氏には国会議員でいるうちに沖縄へ行って防衛局の沖縄破壊工事をやめさせるにんげんとして最大の責務がある。

まったくおっしゃる通りです。
鳩山氏には、その気持ちはあるのでしょうが、何しろ人柄と能力の落差が大きい人ですので……。
よかれと思ってしたことが、思わぬ人の足を引っ張ったりしないかと、常に心配がついてまわります。

  • 2011/02/19(土) 21:57:44 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

bella donna様

コメントありがとうございます。

>実にスマートでかつ老練なやり方ですね~。

まったくあきれるほど見事な一手でした。
名古屋の勝利に匹敵する衝撃度でした。
いよいよ菅とその仲間もご臨終ですね。
しかし、ここで攻撃の手を緩めてはいけません。
次の一手を期待して待つことにいたします。

  • 2011/02/19(土) 22:03:49 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

蜘蛛の糸

進むも地獄退くも地獄のあわれな自業自得地獄にもがく亡者カンダタの目の前に一本の蜘蛛の糸を垂らしてあげよう。

月曜の国会審議開始宣言と同時に首相緊急動議で「地位協定破棄決議」を記名投票で衆議院に求める。
記名だから反対や棄権すれば名指しで外国のスパイ認定される。ゆえに誰も反対も棄権もできず全会一致で可決される。外国との条約だから衆議院全会一致で即時発効施行されるしw

これだけで菅くん史上最低総理から一発大逆転で国連推薦ノーベル国連平和賞受賞間違いなしの史上最高総理という世界史に生きたまま輝く英雄政治家になることができるw

そのあとは解散でも総辞職でもなんでもやってもうくだらない政治家ごっこすっぱり引退して、世界史上の生きた偉人として世界中に講演旅行に出かけて漫遊しながら名誉と富貴を思いのままに築けばよい。

日本国民にとっても全世界の米侵略政策に苦しむ各国民にとってもいい話でしょ。「地位協定破棄」緊急動議記名投票可決。

この蜘蛛の糸に縋ってみたら?カンダタ首相。

郵送のススメ

>>沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(「新宿ど真ん中デモ」)によると、「2.20 高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~アメリカ大使館デモ~」について、2月19日、東京地裁は、アメリカ大使館前公道通過等の強制変更を取り消す申し立てを却下した。今回の警視庁-東京都公安委員会によるデモコース強制変更、そして、東京地裁による仮処分申請却下は、高江でのヘリパッド建設反対の声を事前につぶそうとするものである。
(やんばるの森・大浦湾に基地なんていらない。>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-72f1.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民が天下の公道を歩いていて逮捕されるなど憲法の基本的人権上ありえないことだ。転び公妨で逮捕するのが「公務」と臆面もなく抜かす警察は憲法に仕える「国家公務員」の役目を完全に放棄している。

国会も国会決議という公の役目を一切放棄し、行政もおおやけの「役目」を放棄し年中特殊法人中抜き天下り泥棒稼業、最高裁も公の役目を放棄し判権癒着で司法マフィアの裏金ロンダリング、マスゴミも公器の役目を放棄して官房機密費まみれで米軍の幇間珍文ビラ絨毯投下、四権ともただひたすらアメリカの手先になりきって自国民を弾圧搾取している。まさに法匪(小東鬼)が四権をのっとった憲法破壊の法棄無道国家である。

小泉劇場詐欺以来日本政治は公徳心という人間社会のもっとも大切な倫理を完全に失った。アメリカが占領後司法行政マスゴミを掌握して軍事覇権でアジア侵略をもくろみ続けた中、日本国民に残されていた最後の砦「国会」が詐欺師小泉純一郎の破壊工作によって落城したのである。そしてナチスドイツをそっくり踏襲する米軍軍事政権が小泉以前には隠されていた凶悪冷酷なその素顔と本性をいかんなくさらけ出して、米大使館への申し入れ書を受け取りもせず門前で踏みにじったのである。

次の高江を守れデモには必ず参加して声も出さず粛々と歩いて今回の申し入れ書を1.米国大使館2.国会議事堂3.最高裁判所4.霞ヶ関宮内省5.NHKの5箇所にこの順で配達して歩いてやる。

あ、FAXでも郵送でもいいのか。警察妨害してごらんよw
今回の「高江を守れ」申し入れ書全文アップ希望します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらでも今回の米大使館への申し入れ書を全文アップして欲しいです。

人権侵害警察の特別公務員暴行凌虐犯罪

これが転び公妨法匪警察の実像である。
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-902.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あくまでも行進するのではなく、個々に普通に歩いて大使館前まで行くとのことで、それぞれが移動を始める。

そしたら、かなり後の方ではあるが、下記のビデオのように警官隊がかなりの人数で立ちはだかり、通行を止めた。

見ていたユースト中継がインタビュー中心だったので、かなり騒然として激しいやり取りをしているのに、ずっとインタビューしていて様子がわからない部分があったが、その辺の時に二人が逮捕されたようだ。

かなり激しいやりとりがあり、赤坂警察署長のアナウンスで、

「こちらは赤坂警察署長である。ただちに解散しなさい。」「警察官に乱暴したもの、公務執行妨害でただちに逮捕します。警察官に乱暴するのはやめなさい」「速やかに逮捕する」

そして本当に二人逮捕された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪@domannakademo: 。アメリカ大使館が申し入れ文を、なんと、拒否!!ひどいです。大使館保安部の明確な方針であるとのこと。≫

それから、逮捕された二人が連行された赤坂署へ抗議のため向います、ということで一行は向かうが、そこでも大量の警察官が壁になり道を塞ぎ公園に押し込められたようだ。

≪ @domannakademo: びとい、公園に押し込んできました。抗議の声をお願いします。警察に向かう一般市民を公道で阻止。前代未聞です。 赤坂警察署 電話03-3475-0110  #220demo ≫

この様子が下記ビデオ
●警察が暴力的に二名を不当逮捕。抗議、接見のため赤坂署へ行くと、警察が公道を封鎖、青山公園に押し込まれる。只今、50名
>>http://www.ustream.tv/recorded/12817661?lang=ja_JP#utm_campaigne=synclickback&source=http://etc8.blog83.fc2.com/&medium=12817661
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の公務員は憲法も恥も知らないようだ。
竹原信一氏の住民至上主義ブログ(>>http://www5.diary.ne.jp/user/521727/)に描かれているとおりであり、これが今の日本政治の真実の姿である。

菅内閣は不幸。

前原は裏社会闇で自民党小泉と変わらない脅かされた日本となる。

自民党政治で日本は早い国家破綻=戦争。



  • 2011/02/21(月) 14:00:35 |
  • URL |
  • 不幸 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/36-45e9bdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「太陽光発電機」設置状況!(省の財産は宝くじ・競馬・サッカーくじ等のバクチ)起業 独立を目指す:7

 省と結びついた天下り先が無く、財源も無いと聞く・・例えば、他の団体:省の財源は何処で取っているのかを言えば、地方自治体=宝くじ。農林水産省=競馬。国土交通省=道路公団 ガソリン税。文部省=サッ...

  • 2011/02/26(土) 12:40:41 |
  • 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

16人の志士は「小沢派」なのか?

 アホ菅一派にしてみれば「下っ端どもが何を偉そうに!」と思ったことだろう。しかし、「偉そうにしてるんじゃねぇ!」というのはそれこそこっちがアホ菅一派に投げつけたい言葉 ...

  • 2011/02/19(土) 13:50:38 |
  • 痛みに耐えるのはこれからだ

政局へ~16人が民主党会派離脱届~

菅内閣の支持率低下が顕著となる中、ついに造反の動きが表面化した。 渡辺浩一郎氏ら、当選1・2回の比例選出議員16人が民主党会派の離脱と新会派設立を表明した。 彼らは小 ...

  • 2011/02/18(金) 19:14:37 |
  • 虎哲徒然日記

FC2Ad

