【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三極などない。あるのは国民の敵か味方かという二極構造である

テレビから第三極という言葉が聞こえてこない日がない。
第三極といっても単に民自公以外の勢力というに過ぎない。
先日までは日本維新の会とみんなの党がくっつくの離れたのという程度のことだった。
ここに石原新党が加わって騒ぎは盛り上がっている。
しかし民自公を含めて、彼らを分けるもの、対立軸は何もない。
もともと政治理念など持ち合わせていない連中である。
それゆえ理念や政策の対立などはあり得ないのだ。
あるのは右翼体質の強弱だけである。

石原慎太郎の「原発も消費税も些細な問題」という言葉にそれが如実に表れている。
かれらにとってそんなことはどうでもいいことなのだ。

みんな・渡辺代表「第三極連合」に前向き姿勢示す (産経ニュース 2012.10.29)
 みんなの党の渡辺喜美代表は28日のフジテレビ番組「新報道2001」で、東京都の石原慎太郎知事が代表となる「石原新党」や日本維新の会との「第三極連合」に前向きな姿勢を示した。「基本政策、政治理念が一致していればいい。政治家というのは100人集まれば100通りの政策がある。(小異を捨てることは)当然だ」と述べた。
 渡辺氏は番組で「(石原氏が掲げる)中央集権体制の打破は、私たちが言ってきたこととまったく同じだ。その体制の恩恵を最も受けていた東京都の知事閣下が『打破しよう』と言い始めたのだから、覚悟のほどはぜひ聞いてみたい」と述べ、石原氏が呼びかけている会談に応じる考えを示した。消費税については「全額を地方税化すべきだ」と訴えた


彼らの口から「国民の生活」・「国民の幸福」と言う言葉は出てこない。
「基本政策・政治理念が一致していればいい」と言いながら、「小異を捨てて大同につく」と言う。
実は彼らにとって「政治理念」も「基本政策」も小異に過ぎない。
「大同」とは、民自公に取って代わることだけである。

中国を「シナ」と書いてある世界地図を見ている男とどうすれば基本政策が一致できるのか?
「対中国外交」を「対シナ外交」と呼んで外交ができるのか?
日本で唯一人、戦前の世界地図を見ている男と一緒に、どうすれば世界を相手に外交ができるのか?

彼らの言う「中央集権体制の打破」と言うのもインチキである。
官僚の持つ「絶対的権限」を自分たちが掴みたいだけである。
彼らが官僚から権力を奪ったとしても、新たな「中央集権体制」ができるだけである。
それは、今現在よりも悪くなることは明白である。

「維新」という言葉が「明治維新」を指していることは明白である。
明治維新とは何だったのか?
維新政府の狙ったことは何だったのか?
根本にあったのは「中央集権体制の確立」である。

橋下ばかりではない。
この国には「維新礼賛」ともいうべき宗教的情熱がある。
「明治維新」に対する批判も反省もない。

「維新」、「シナ」。
古色蒼然たる死語の飛び交う我が国の政治状況に対して、異議を唱えるマスコミはない。
歴史と言えば、明治維新と戦国時代、そして古事記の世界しか知らない政治家たち。
彼らの頭の中では、古事記と明治維新と太平洋戦争が渾然一体となっている。

思えば司馬遼太郎も罪作りなことをしたものだ。
彼は作家として偉大であった。
それ故にこそ、彼の描いた歴史世界が圧倒的な存在感で国民に刷り込まれてしまった。
それは作家としての手柄ではあるが……。

NHKをはじめとしてテレビが司馬史観を更に刷り込んだ。
「困ったときの司馬頼み」という趣である。

テレビドラマ
新選組血風録
新選組血風録(連続ドラマ 1965年 制作NET 主演:栗塚旭、島田順司)
新選組血風録(連続ドラマ 1998年 テレビ朝日 主演:渡哲也)
竜馬がゆく
NHK大河ドラマ(1968年 NHK 主演:北大路欣也)
12時間超ワイド時代劇(1982年 テレビ東京 主演:萬屋錦之介)
TBS大型時代劇スペシャル(1997年 TBS 主演:上川隆也)
新春ワイド時代劇(2004年 テレビ東京開局40周年記念 主演:市川染五郎)
燃えよ剣(連続ドラマ 1970年 製作:NET(現:テレビ朝日)・東映京都テレビプロ 主演:栗塚旭)
国盗り物語
大河ドラマ(1973年 NHK大河ドラマ 主演:平幹二朗)
新春ワイド時代劇(2005年 テレビ東京 主演:北大路欣也)
花神(1977年 NHK大河ドラマ 主演:中村梅之助)
風神の門(1980年 NHK水曜時代劇 主演:三浦浩一)
関ヶ原(1981年 TBS開局30周年記念番組 主演:森繁久彌)
翔ぶが如く(1990年 NHK大河ドラマ 主演:西田敏行)
徳川慶喜(1998年 NHK大河ドラマ 原作「最後の将軍 徳川慶喜」 主演:本木雅弘)
けろりの道頓、秀吉と女を争った男(1999年)
蒼天の夢〜松陰と晋作・新世紀への挑戦〜(2000年 NHK正月時代劇 原作「世に棲む日日 主演:中村橋之助)
菜の花の沖(2000年 NHKドラマ 主演:竹中直人)
功名が辻
戦国夫婦物語『功名が辻』(1966年 NET(現:テレビ朝日) 主演:団令子、三橋達也)
司馬遼太郎の功名が辻(1997年 テレビ朝日・東映 主演:檀ふみ、宅麻伸)
大河ドラマ(2006年 NHK大河ドラマ 主演:仲間由紀恵)
坂の上の雲(NHKスペシャルドラマ 2009年秋〜2011年秋 主演:本木雅弘、阿部寛、香川照之)
(ウィキペディアより)


橋下と慎太郎が絶対的に共有できるものがある。
「日の丸・君が代」である。
彼らが「小異」を捨て続ければ残るのは、「日の丸・君が代」だけであろう。

私たちの選択は違う。
個人個人の生活を大事にすること。
個人個人の幸福が国民全体の幸福につながる政治を目指すこと。
その実現のために力を尽くす政党をこそ応援するものである。



頑張れ、小沢一郎!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします

橋下主義(ハシズム)を許すな!橋下主義(ハシズム)を許すな!
(2011/11/08)
内田樹、山口二郎 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村






コメント

私には、自民党と民主党、それに橋下新党と石原新党の違いが全くよくかりません。全部自民党でいいのではと思います。

  • 2012/11/02(金) 10:36:43 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/356-eec1bdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

論点ずらしにも程がある

○藤村官房長官「極めて遺憾」=住居侵入に抗議、米は謝罪  藤村修官房長官は2日午前の記者会見で、沖縄県で米兵とみられる男が住居侵入した疑いが持たれていることについて「夜 ...

  • 2012/11/02(金) 17:56:24 |
  • 痛みに耐えるのはこれからだ

「バラバラに候補者擁立したら・・みんな負けちゃうでしょ? 第3極がまとまるってのは・・誰が考えても分かることです」 小沢一郎

やぁっと・・終わりました。 いえ、 この世の終わり・・って意味ではございません。 (苦笑) 先日のお不快。 寄付金控除に必要な・・領収書の送付作業です。 (苦笑) 党 (支部) から...

  • 2012/11/02(金) 12:58:26 |
  • ラ・ターシュに魅せられて

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。