【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。



谷垣禎一の悲劇…過去に学ばぬ政治家

谷垣が総裁選立候補断念にまで追い込まれてしまった。
三党合意から問責決議に至る不手際をみれば仕方がないだろう。

しかし、根本的な問題は別なところにある。
麻生太郎の2009年衆院選惨敗のあと、自民党総裁の座についた谷垣は幹事長に大島理森を選んだ。
大島は2010年7月の参院選挙では衆参ねじれを生み出すという勝利を得たのである。
ところがその直後の9月に谷垣は幹事長を大島から石原伸晃に交代させた。
理由は、大島の顔が怖い、という若手議員からの突き上げであった。

安倍内閣の幕引きをしたのが麻生太郎幹事長であった。
福田内閣の幕引きも麻生太郎幹事長であった。
そして麻生は自分が総裁に座った。

ここから谷垣は学ばなければならなかった。
無能な幹事長は自分の命取りになる。
そしてときに当の本人が自分の命を取りに来るのだ。

今日の体たらくも、石原伸晃を幹事長に据えたときから決まっていた運命だったのかもしれない。
無能と謀反。
石原の本質を見抜けなかった報いであろう。

おまけに谷垣は、菅に騙された鳩山の姿も見てきたはずだ。
それが野田に、「近いうち解散」でコロッと騙された。
慌てて問責決議に踏み切ったが、矛盾だらけの対応で傷口を広げてしまった。

あの鳩山の姿を見ていても騙された谷垣。
つくづく、学習能力のない男である。

もう一人、過去に学ばない男がいる。
安倍晋三である。
最近は、特効薬ができたからハライタは大丈夫と言っているらしい。
こちらは過去のすり替えと言った方が良さそうだ。
精神的ストレスからノイローゼ状態になっていたことは、当時の生気のない表情からあきらかであろう。
それを身体的な原因にすり替えている。
総理を辞めて、ストレスのかかる暮らしから解放されて元気なだけの話である。
精神的にひ弱な人間であることは証明済みである。
万が一、党首になり、さらに万万が一総理にでもなった日には、再びストレスに打ちのめされることは容易に想像がつくところである。

悪い学習をしているのが野田佳彦である。
菅を見習って人を騙す。
小沢一郎を反面教師にして、国民のために働けば官僚に嫌われると知っている。
輿石幹事長?
解散先延ばしでは完全一致。
しっかり働いている。
しかも自分が野田に取って代わろうという野心は皆無である。

幹事長の選択では、野田が谷垣を上回っていた。



頑張れ、小沢一郎!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします


検察崩壊 失われた正義検察崩壊 失われた正義
(2012/09/01)
郷原 信郎

商品詳細を見る

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村






コメント

谷垣さん、不出馬宣言する直前までやる気満々だったのに憐れですね。もう御用が済んだということでしょうけれど、次の選挙で自民が政権に返り咲けると確信して行動している人たちも憐れなような気がします。けれど第三局がまとまり切れない現状ではそう思えるのも仕方がないかもしれません。

  • 2012/09/12(水) 07:45:12 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/343-a16adb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「代表選? 出るわよ! 細野さんはヒヨったんでしょ? アタシはね・・ドジョウのあのヌルいとこが大嫌いなのよ!」 福田エリー子

先日のエントリー。 歯科医のハナシをしたところ・・ 早速! (苦笑) 苦情・ご意見を頂戴しました。 「オレたち歯科医は匠の技持つ技術者なんだ! 敗者だなんて・・バカにすんじゃ

  • 2012/09/11(火) 14:13:22 |
  • ラ・ターシュに魅せられて

核燃処理第二弾:核燃処理を経済界やマスコミに負担させよう・公明と選挙協力は大阪維新の正体暴露

 国民は六ケ所村施設やMOX燃料製造・高速増殖炉への投資に巨額な負担を強いられてきているが、この費用を経済界やマスコミに負担させる法律制定が出来るのは原発ゼロを目指す政党だ...

  • 2012/09/11(火) 11:54:58 |
  • 国民の生活が第一は人づくりにあり

民主党代表選&自民党総裁選

一応の主要2政党が代表を選ぶ選挙をやるというのだが、顔ぶれが盛り上がりに欠ける。 民主党代表選は告示。 野田首相の再選は確実視されているが、一応他の候補者を挙げていく ...

  • 2012/09/11(火) 09:58:00 |
  • 虎哲徒然日記

FC2Ad

