【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。



報告書「虚偽と知らず提出」、と朝日が検察の指示を受けて観測気球

朝日はまだ検察のリークを記事にしている。
まさに検察の道具である。
検察は朝日に書かせて世間の反応をみているのだろう。
検察の観測気球である。
これで通りそうならここでオシマイにするつもりである。

報告書「虚偽と知らず提出」 陸山会事件で元特捜部長ら (朝日新聞 2012年5月4日)
石川知裕衆院議員を取り調べた東京地検特捜部の検事が虚偽の捜査報告書を作成した問題で、佐久間達哉・元特捜部長(55)ら当時の特捜部の幹部が検察当局の調べに対し、「事実と異なる内容が記載されているとは知らないまま、検察審査会に提出した」と説明していることがわかった。

 審査会にこの報告書を提出した理由については、「特捜部の捜査結果をわかりやすく説明するためだった」という趣旨の説明をしているという。

関係者によると、佐久間元部長をはじめ当時の特捜部幹部は検察当局の調べに対し、いずれも「事実と異なる内容の捜査報告書だとは知らなかった」と説明。審査会に報告書を提出したのは、審査員を務める市民に対してわかりやすく説明するためだった、などと話しているという。

 田代検事は検察当局に対し、「10年1~2月の逮捕時に石川議員が話したことなどと、記憶が混同した」との説明を変えていない一方、「報告書が実際に審査会に提出されるとは思わなかった」とも述べているという。捜査報告書の扱いをめぐって、佐久間元部長らと田代検事との間に認識のずれがある格好だ。

TKY201205030565.jpg

例によって「関係者によると……などと話しているという」と得意の定型文。
出所は検察以外にないだろうに。
ニュースソースは、組織なのか個人なのか?
氏名・職階をなぜ明かせないのか?

「虚偽と知らず提出」!
嘘に決まっているじゃないか!
朝日はこれを「認識のずれ」と言う。

「佐久間元部長をはじめ当時の特捜部幹部」というのはこの連中か?

佐久間達哉元特捜部長、
大鶴基成元次席、
木村匡良元主任検事、
斎藤隆博特捜副部長、
吉田正喜元副部長、
田代政弘検事、
堺徹特捜部長、
斎藤隆博特捜副部長、
東京特捜幹部をサクッとまとめて告発してまいりました 八木啓代のひとりごと

この連中を調べているという”検察当局”って誰なんだ?
朝日に情報を流している”関係者”とは、佐久間達哉元特捜部長等を取り調べている”検察当局”の内の一人ということか?

>田代検事については虚偽有印公文書作成・同行使や偽証、佐久間元部長ら上司については審査会の業務を妨害したとする偽計業務妨害の容疑で、市民団体から告発されている。法務・検察当局は、いずれも不起訴処分としたうえで、人事上の処分をする方向で検討しているが、小沢氏の判決の指摘も踏まえ、最終的な処分を決めるとみられる。

観測気球などのんびり打ち上げている場合ではないのじゃないか?
爆弾が次々と破裂しそうである。
 ↓
大暴露:とんでもないものが届きました (八木啓代のひとりごと)
大暴露の裏側:正直言うとびびってました(八木啓代のひとりごと)

検察の走狗・朝日が、今度は検察の尻を拭かされている。
喜んでやっているのだろうが、見ちゃいられない。

犯罪者を身内の人事いじりで済ませていいはずはない!
それとも起訴便宜主義とは、そんなことなのか?
(起訴便宜主義とは、検察官が被疑者の性格や年齢、犯罪の軽重や情状を考慮し、訴追するか否かを判断するという原則である、とか)



祝・無罪判決!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします

検事失格検事失格
(2012/02/25)
市川 寛

商品詳細を見る

人物破壊  誰が小沢一郎を殺すのか? (角川文庫)人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか? (角川文庫)
(2012/03/24)
カレル・ヴァン・ウォルフレン

商品詳細を見る


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

古書 那珂書房
>






コメント

マスコミ各位殿

大久保秘書逮捕から事の本質に触れることなく、悪質で間違った意図の為に犯罪をも平気で犯す検察の広報と化し、常に小沢氏悪を紙面と画面で垂れ流し続けたメディア各位殿。意図的な設問で自由自在のお笑い世論調査を楯にあたかも民意のごとく繰り返し、腐乱した自ずの体を民意とほざきながら責任転嫁をするのは、恥ずかしくないか?マスコミの腐り加減は恥などは通り越して最も唾棄すべく軽蔑しかないが。世の中からマスコミが無くなれば、よほど成熟した高度な社会に間違いなく近づくだろう。

  • 2012/05/08(火) 17:59:48 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

かくして日本は衰退の一途をたどる・・・

いやはや、指定弁護士、控訴してきましたね。
江川さんのtweetをみていると、政治的な理由よりも、もうちょっとで黒にできたのに!もう一回挑戦!的なノリなのではなかろうか・・とのこと。
まあ、小沢有罪は、特捜も喉から手がでるほど欲しがってましたから、仕事のない三流弁護士が己のハク付けに欲しがったとしても不思議はありませんな。

  • 2012/05/09(水) 17:59:43 |
  • URL |
  • chiba #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/278-d92a9d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【報告書「虚偽と知らず提出」、と朝日が検察の指示を受けて観測気球】

朝日はまだ検察のリークを記事にしている。まさに検察の道具である。検察は朝日に書かせて世間の反応をみているのだろう。検察の観測気球である。これで通りそうならここでオシマイにするつもりである。報告書「虚偽と知らず提出」 陸山会事件で元特捜部長ら (朝日新聞...

  • 2012/05/05(土) 18:34:23 |
  • まとめwoネタ速neo

陸山会事件の虚偽捜査報告書が流出、検察審査会に提出した特捜副部長名の捜査報告書に特捜部長自ら手心

陸山会事件の虚偽捜査報告書が流出したことにより新たな意実が明らかになった。当時特捜部長だった佐久間検事も関わっていたことにより、東京地検特捜部による組織ぐるみのでっち上げ事件の真相解明に役立つだろう。 [4日 時事通信]虚偽引用の報告書、別の上司作...

  • 2012/05/05(土) 16:06:12 |
  • shimarnyのブログ

FC2Ad

