【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。



検察は大久保秘書の起訴を取り下げよ…えん罪は明白である!

我が国の司法は人権侵害の大本山である。
被疑者が検察の思惑に沿った供述をしないと、いつまでも釈放しない。
証拠隠滅も逃亡の恐れもないのにもかかわらずである。
司法と言ったのは、間違いではない。
検察のそんな無法を裁判所が許しているからである。

裁判所が毅然として検察の人権無視の取り調べを違法と判断すれば解決することなのだ。
そんな人権無視の取り調べの結果できあがった供述調書には証拠能力がない、と判断すれば解決することなのである。

村木厚子氏郵便不正事件

逮捕 2009年6月14日 
起訴 2009年7月4日
   2009年7月8日 - 大阪地裁が保釈請求を却下
   2009年10月15日 - 3度目の保釈請求を大阪地裁が認容。しかし検察側は大阪地裁へ準抗告。これが認められ、引き続き大阪拘置所で勾留
   2009年11月24日 - 4度目の保釈請求を大阪地裁が認容。検察側の準抗告も却下され、保釈される


実に五ヶ月間の拘留を裁判所が命じていたのである。
  
 2010年9月10日 - 大阪地裁で判決言い渡し。求刑・懲役1年6月に対し無罪(裁判長判事・横田信之)

判決までさらに10ヶ月間、村木厚子さんは刑事被告人という立場におかれたのである。

大久保隆規秘書の場合はもっとひどい。

2009年3月3日 西松建設事件に絡み政治資金規正法違反で東京地検特捜部に逮捕された
2009年5月25日 東京地方裁判所は、保釈金1500万円で保釈を認める決定
   検察は、保釈に反対して準抗告の手続き
     26日 東京地裁は、検察の主張を退けて、あらためて保釈を認める決定
        これにより大久保秘書は午後6時すぎに逮捕からおよそ3か月ぶりに保釈。
2009年12月18日 初公判
2010年 1月13日 第二回公判
            

ここで検察側絶体絶命の証言が、検察側証人より飛び出す。

●「小沢秘書逮捕で報道されない事実」(EJ第2734号)
 この日の公判では、「検察側」の証人として、西松建設の岡崎
彰文・元取締役総務部長の尋問が行われたのです。このとき岡崎
元部長は、西松建設OBを代表とした2つの政治団体について、
次の重要発言をしているのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
      西松建設のダミーだとは思っていない
―――――――――――――――――――――――――――――
 これは検察側にとっては大ショックなのです。なぜなら、これ
は大久保秘書を立件した根幹に関わる点であるからです。岡崎氏
裁判官の尋問に対しても「2つの政治団体は事務所も会社とは別
で、家賃も職員への給与も団体側が支払っていた」と証言してい
るのです。これについての検察側と岡崎氏とのやりとりは、次の
ようになっています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 大慌てした検察側が、「あなた自身が訴訟を起こされることが
 心配で、本当のことを話せないのでは」と聞いても「なぜそん
 なことをいわれるかわからない。もともとダミーとは思ってい
 なかった」と話した。
        ――日刊ゲンダイ/1月16日(15日発行)
―――――――――――――――――――――――――――――
 裁判の焦点は、大久保が2つの団体をダミーと認識していたか
どうかの一点であり、これが崩れると、検察側は一挙に苦境に追
い込まれます。無罪もあり得る展開です。マスコミはなぜ報道し
ないのでしょうか。       ―――[小沢一郎論/10]


(2010年1月15日 石川議員・池田秘書逮捕)
2010年1月16日 大久保氏再逮捕 陸山会の土地購入をめぐる事件で、再び逮捕された

日付に注目していただきたい。
大久保氏再逮捕は第2回公判からわずか三日目のことである。
再逮捕は、追いつめられた検察の公判引き延ばし策であるのはあまりにも明白である。
石川・池田両人の逮捕はそのカムフラージュか。
それとも検察の名誉挽回のため陸山会事件をでっち上げ、そのついでに大久保秘書を再逮捕、公判引き延ばしに利用したのか。

EJ氏によると便乗逮捕?

●「訴因変更を繰り返す検察の公判戦術」(EJ第2821号)
石川議員らが逮捕されたのは1月15日ですが、大久保氏につ
いては、この容疑で逮捕する予定はなかったのです。しかし、検
察は判決をとりあえず伸ばす必要があると考えて、急遽大久保氏
を逮捕したのです。3人のうち大久保氏の逮捕だけが一日遅れた
ことがそれを物語っています。


はじめから訴因変更をねらっての再逮捕だったのだろう。

2月4日 検察は東京地裁に両年分の訴因変更(07年分のみ追起訴)を請求

5月21日 東京地裁が訴因変更を認める

三ヶ月ももたもたしたうえでの決定である。
ここでも裁判所の優柔不断は目に余る。

そしてその後、大久保秘書の公判は、未だに開かれない状態が続いている。
しかしそうこうしているうちに、郵便不正事件での前田検事の証拠ねつ造事件が明るみに出てしまった。

大久保元秘書の調書撤回 東京地検、資料改竄事件の前田元検事が聴取担当 (産経ニュース 2011.1.21 )
関係者によると、同日開かれた大久保被告ら小沢一郎氏の元秘書3人の公判前整理手続きで、検察側は前田被告が取り調べた調書すべてを撤回すると伝えた。改竄事件が公判に与える影響を考慮したとみられる。

裁判引き延ばしが裏目にでてしまったようだ。
前田の取った調書を裁判の根拠とすれば、検察は前田調書の正当性を表明するようなものである。
どうやら追いつめられた検察は、この大久保秘書えん罪事件を前田一人の犯罪ということで納めようとしているのだろう。

しかし、二年近くも刑事被告人という汚名を着せられたままの大久保氏の人権はどうなるのだ。
公判も開けないような起訴行為は明らかな人権侵害である。
裁判所は調書の取り下げではなく、起訴そのものの取り下げを命じなければならない。

問われているのは、”検察の正義”だけではない。
”司法の正義”、”司法の権威”なのである。

裁判所はいつまで検察と一緒になって人権侵害を続けるのか!




昨年までの記事は下記にてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235

民主主義の確立のために!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします



古書 那珂書房




コメント

村木氏が無罪になったのは、

御夫婦でキャリア官僚であったことも大きいのではないでしょうか。これが一般人であれば、検察の非道な行為をこれほど短期間に覆せたかどうか甚だ疑わしいと思います。
菅内閣は、もはや小沢氏が代表として国民に訴えたこととは異質の、もはや政権交代自体が何の意味もなかったほどに政権になりはてましたね。志ある議員は、結束して倒閣に動いてほしいものだと思います。

  • 2011/01/26(水) 12:03:00 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

戯言自民の代弁馬鹿

村木さんの事件も明らかに2009年から検事総長以下検察執行部の体制で行われた起訴であり、大久保秘書、石川議員等一連の逮捕起訴と同体制による同質の逮捕起訴でした。

巨悪を隠蔽して政敵の犯罪をでっちあげる。
正にあるまじき行為です。
そして更なるあるまじき連中はメディア自らの隠蔽と扇動でした。

彼らも検察、司法と同罪の、ある意味もっと悪質な連中でした。

江川昭子氏などが自費で裁判に通いながらオンタイムでツイッターやブログに公開されて、公判経過がわかっていたにもかかわらず、見て見ぬ振りを続け、まったくトンチンカンな世間を欺く記事を感情的に書き続けた悪質な確信犯です。

ネットでも偏狭で低質なブログで検察陰謀論など下司極まりないことを宣いつつ悪質なマスコミの扇動を悪い頭でいい加減に踏襲する連中がいました。

愚かしいことです。

これは村木さんや小沢氏を支持する、しない以前の問題で、司法、検察、メディアという社会の根幹に係わる揺るがざる大問題であり、それこそが国民の意識向上と権利を略奪されている根元であるのを目を逸らす。
メディアに関しては、どこかの地方紙とか地方のテレビ曲などのたわけた話ではなく、朝日、読売、毎日などの全国紙と同系列のテレビ曲の実態です。

彼らすべては自分のことを棚にあげて、阿呆な戯言をぬかし続ける自民党にそっくりですね。

  • 2011/01/26(水) 19:49:42 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

小沢一郎氏インタビューのU-st中継

 上杉隆氏のツィートによると、本日1月27日16時30分より17時45まで、「フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会」主催による小沢一郎氏インタビューが行われるそうです。
 その模様は、ニコニコ生中継の他、畠山理仁・岩上安身・村上隆保さん達がU-st中継される様です。

 情報拡散をお願い致します。

  • 2011/01/27(木) 11:36:18 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集 ]

SN様

>司法、検察、メディアという社会の根幹に係わる揺るがざる大問題であり

本当にこんなところまで腐ってしまっています。
どこが一番腐っているかは、なかなか難しい問題ですね。
どこから正していくべきか分かりません。

  • 2011/01/31(月) 17:42:10 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

らむちゃのパパ様

>もはや政権交代自体が何の意味もなかったほどに政権になりはてましたね

以前は、政権交代という希望がありました。
今はそれもなくなりました。
残されているのは”小沢革命”だけになってしまったのかもしれません。

  • 2011/01/31(月) 17:49:46 |
  • URL |
  • 亭主 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/19-c4223d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

