【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

意味不明な前原の『小沢史観からの脱却』発言

前原誠司が「小沢史観からの脱却」と言った。

『小沢史観からの脱却』とは何を意味するのか?
素直に聞けば、小沢の歴史観の否定である。
しかし、そんなことが今問題にすることなのか?

第一『小沢史観』なるものがどんなものか、わたしにはまったく分からない。
もしそこからの脱却が必要というのなら、『小沢史観』なるものに関しての党内的な広くて深い議論が必要になろう。
寡聞にしてわたしは、『小沢史観』なる言葉を聞いたことがない。
前原は投票日までに『小沢史観』の正体を明らかにしなければならない。
そして『前原史観』を対立軸として打ち上げなければなるまい。
そんなものがあるとしても、どうせ『松下政経塾によってたたき込まれた極右的歴史観』に過ぎないだろうが……。

民主党内は小沢の歴史観なるものを巡って対立していたのか?

前原発言の意味は、その発言のなされた文脈のなかで捉えなければならないのかもしれない。

前原前外相、代表選出馬を正式表明 (asahi.com 2011年8月23日 )
 総会終了後、記者団に、小沢氏対反小沢氏という対決構図を「乗り越えなければならない。小沢史観から脱却しなければならない」と強調。ただ、小沢氏の党員資格停止については「現執行部が決定したことを尊重する考えで党が結束すべきだ」と述べ、改めて解除に反対した。


やはり意味不明である。
対立を乗り越えることと、『小沢史観』とが何か関係があるのか?

もしかすると、前原はもの凄く本質的な問題を提起しているのかもしれない。

『史観』とはその人間の人格をかなりな程度規定する要素である。
前原は、どこに『小沢史観』なるものを見いだしているのか?

「第七艦隊で十分」発言か?
「国民の生活が第一」というマニフェストの根本思想か?

それらを小沢の歴史観の現れと見ているのか?
そしてそれから脱却しなければならない、と言っているのか?
マニフェストを捨て無ければならない、と言っているのか?

もしかして前原は、『小沢史観』と『政経塾史観』との対決を宣言したのか?
小沢一郎との全人格をかけての戦いを宣言したのか?

しかし、どうも前原にそこまでの意図があっての発言とは思えない。
例によって口先男が、かっこつけて『小沢史観』などと気取った表現をしただけのように思われる。

最大限好意的に解釈すれば、『小沢史観』という言葉を、前原は、『小沢一郎を巡る対立の歴史』という意味で使ったと解釈できないこともない。
しかし、これは明らかに言葉の誤用である。
『小沢史観』とは、『小沢の歴史観』あるいは『小沢の、歴史に対する態度』ということしか意味しない。
百歩譲って、『小沢史観からの脱却』という言葉を『対立からの脱却』という意味で使ったと解釈しても、それはまた前原の次の言葉とは明らかに矛盾する。

>「現執行部が決定したことを尊重する考えで党が結束すべきだ」と述べ、改めて解除に反対した。

たとえどんなに言葉を飾っても、この男の本音はここにある。
何が何でも小沢は排除する!!!

前原誠司にとっては、小沢一郎を民主党から追い出したとき、初めて『対立』はなくなるのである。



民主主義の確立のために!
人気ブログランキングへ
↑ ご面倒でもクリックをお願いします



昨年までの記事は下記にてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

古書 那珂書房





コメント

「小沢私観」のことでないかな?。
極度の「前原弛緩」というのが愚生の私感です。

  • 2011/08/25(木) 13:16:35 |
  • URL |
  • hy #SziNSl4A
  • [ 編集 ]

意味不明と意味不明

前原は具体的には説明できないでしょう。説明出来ても出来ないのか、もともと説明するものがないのか、どちらでも構いませんが、阿呆な言い回しであることは間違いないでしょうね。彼の言葉に外向的なニュアンスが存在するとしたら、外交に史観をむやみに混在させて自分自身で選択を狭め、国を窒息させる単細胞甚だしいおバカさんです。野田も三流会社の係長なみに財務省の下僕の中の下僕ですし、自民の馬鹿どもといい勝負です。そもそも財政再建とはなんですか?米国の民間格付け会社が日本の財政再建がどうだこうだ言ってますが、会計がブラックボックスになっている現状で「財政再建」とはどのように把握出来るのか、これも詐欺ですね。総会計の25%しかない一般会計での自称赤字と国債残高だけをもって財政難って、それも意味不明でしょう。特別会計と一元化して国民に情報を全て開示して初めてそれぞれのコストと無駄が解り「民主的な判断」が出来るのです。野田?この気持ちの悪い国民の利益に反する最も官僚の犬として飴を貰って国を腐らせた自民党的など阿呆も一日も早く消えて無くなって頂きたいと願います。

  • 2011/08/25(木) 21:58:32 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

『八ツ場ダム、私が国交相続投なら中止だった』

前原史観は、非常に柔軟である。たらればを数多く内包し、ときには、たらればが事実に勝るのである。

  • 2011/08/25(木) 23:48:37 |
  • URL |
  • chiba #-
  • [ 編集 ]

要するに代表選の時だけ、小沢派議員の協力とその票が欲しいということでしょう。自民党の政治家が選挙の時だけ有権者に頭下げるのと基本的同じだと思います。

  • 2011/08/25(木) 23:56:17 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamame30.blog103.fc2.com/tb.php/157-7829deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad