【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的かつ非正統的な歴史書等をいいます。 現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

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検察審査会強制起訴制度は廃止すべきである

素人が告発し、素人の判断で小沢一郎が起訴された。
検察審査会の素人審査員の決定で、証拠があろうとなかろうと人が起訴される。
そしてその人は、起訴されたということだけで大変な人権被害を被る。
起訴した側の素人衆は、名前も顔も出さずに、日当と交通費を受け取る。
もちろん一切責任を負うことはない。

一体、こんなことが許されるのだろうか?

無実であろうとなかろうと、一人の人間が突然、被告という立場に突き落とされる。
その人権の回復には長い年月がかかる。
たとえ無罪が確定したとしても、そのときには多くの場合、被告とされた人間は回復不能の被害を被っている。

小沢一郎事件捏造にかかわった検事の多くは、当時の部署を離れて事件から離れてしまっている。
しかし、少なくとも彼らは名前だけは分かっている。
事件捜査の過程で違法な行為があれば、それを追求することもできないわけではない。
しかし、検察審査会の審査員は永久に責任追及の手から逃れている。
一人の人間の人権を傷つけているのにもかかわらずである。

船長の公判「困難極める」 検察官役弁護士が見通し (産経ニュース 2011.7.29 )
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 沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、那覇検察審査会が中国人の●(=擔のつくり)其雄船長(42)を強制起訴すべきだと議決したのを受け、那覇地裁が検察官役として指定した弁護士2人のうち1人が29日、那覇市内で記者会見し「強制起訴まで1、2カ月はかかる。さらに、公判は困難を極める」と見通しを述べた。

この事件の経緯については多くの方はすでにご承知であろう。
中国人船長を逮捕したとき、政府は、『法と証拠に則って厳正に対処する』と口を揃えていた。
しかしまもなく、政府は船長を釈放し、それを那覇地検の判断としてしまった。
もちろん、官や仙谷、前原のやり方は余りにお粗末すぎた。

しかし、わたしはいまその措置の当否を言おうというのではない。
政府や検察の判断を素人が覆すことの是非を問いたいのである。
ましてこの場合は、外交問題でもある。
場合によっては、非常に危険な結果を招く場合もあり得る。

船長は釈放されて既に帰国しており、起訴状が2カ月以内に船長に送達されなければ公訴棄却となる。船長への聴取や中国当局への協力要請について、弁護士は「理屈上はできるが、今は検討するとしか言えない」と述べるにとどめた。

弁護士は早くも腰が引けている。
しかし、小沢事件の検察官役の弁護士たちは張り切っている。
沖縄の弁護士二人は、意欲があろうと無かろうと粛々と手続きを進めよ。
少なくとも期限切れで控訴棄却なんて結果にならないように!
もっとも田舎弁護士の手に負えるような事件ではあるまいが……。

小沢一郎事件以来、すっかり有名になってしまった検察審査会であるが、どうやら検察にとって都合のいい存在とばかりは言えなくなってしまった感がある。

いずれにしろ素人に、匿名性の陰に隠れての起訴の権限などを持たせてはいけない。
こんな制度はさっさと廃止すべきである。

検察審査会は、検察の取り調べが適切に行われといるかどうかを監視し、被疑者や被告人の人権を守ることをその職務とすべきである。



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コメント

そのとおりです。

無差別選出裁判員による裁判員裁判制度も、職業裁判官の存在理由が消滅する税金濫費制度であり、直ちに廃止して厳選された陪審員による陪審員裁判制度に切り替えるべきです。厳選陪審員裁判制度にすれば三審制も不要になります。

そしてこれがあれば検察審査会制度はまったく不要になります。陪審員裁判では検察も裁けますから。

  • 2011/07/30(土) 21:52:16 |
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極めて不自然で整合性の取れない第5検察審査会

第5検察審査会-予備審査員No:0371、No:0346、No:3566
この数字は第5検察審査会を管理する事務局側が主張する予備員の数字で1回目と2回目にくじ引きで決まったとされる、またまたありえない偶然で二回の票取に決まった予備人員の全く同じ3人である。
時を遡り、大久保秘書逮捕時から漆間の自民党関係は逮捕されない発言、大久保秘書逮捕の前日、3月2日に当時の検事総長であった樋渡が麻生の自民党事務所に会見していたという情報を精査されて民主党議員から検事総長の公用車の当日使用記録の開示を求められたにもかかわらず、樋渡側は記録開示を頑なに拒んだ挙げ句にそれだけの記録を開示しなかった。麻生も同時刻に空白の20分が在り、関係者の異常な発言も含めて政権交代が確実であった民主党代表小沢氏を失脚させるために事件とストーリーを検察側に捏造されたと早くも慧眼な人々から指摘されていた大久保秘書逮捕からの一連の逮捕起訴劇の流れ。
そして司法取引嘘偽発言男の水谷を丸め込んで、現金授受があったとするも、政治家に金を渡すという異常な緊張感を強いられる数時間、それも僅か数年前のことなのに検察の用意した水谷側の証人が発言する「記憶」(準備されたような記憶の質)と小沢氏の弁護士側からの質問された実に明確な事項の「記憶」(曖昧で返答にならない検察側証人の記憶)の質として全く不自然な発言と回答。
それから後の公判で無理矢理整合性を取ろうとするような、お笑い並の「検事の言葉がヒントとなり思い出しました」とのたまったのには笑わせられたが捏造された印象操作丸出しの検察側証人も含めた不自然と矛盾と違法調書の塊の検察側の主張と歪みまくった捜査実態から第5検察審査会での天文学的な数値でありえない確率の年齢発表に至るまでの流れ(むこう側が用意した内容によれば9月14日の予備審査員3名がまたまた10月4日も同じ3名での票取りのうえ全員出席それでも一名多いサインで規定の外で無効となるのが当然だが)。
とにかく隠匿が続いて、出してくる事実と主張することが一から十まで無茶苦茶なことだらけ。こいつらの身元も徹底的に調べるのが絶対に必要と思われる不自然さである。この第5検察審査員の実態を徹底的に調べたら、必ず何かとんでもないことが焙り出てくるとするほうが自然だ。いくら隠匿しようとここまで不自然で出鱈目だと彼らも普通に説明出来ないだろう。何も不正がないのなら国会議員がそれぞれの個人を公開しない原則のもと事実究明のため議員調査権で徹底的に調べるほうが、調べないで整合性が極めて不自然なまま放置するよりよほど正当性があるり社会正義のために必要である。

  • 2011/07/31(日) 04:46:16 |
  • URL |
  • SN #-
  • [ 編集 ]

検察審議会は、素人ではなく、起訴したい検察の第二行動部隊でしょう。建前上、一般市民ということになっていますが、極めて恣意的に選ばれた玄人であることはまちがいないと思います。

  • 2011/07/31(日) 07:40:16 |
  • URL |
  • らむちゃのパパ #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

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